<イベント報告>

2019年6月15日(土)

福岡県で、幸観光バスさんのイベントが開催されました。

 

【県外】初夏の夢さきツアー

 

44歳以下という年齢枠での募集でしたが、平均年齢33~35歳の男女が集まりました。

 

当日の朝キャンセルがあり、男性は10名女性12名とアンバランスになってしまいましたが、元気に出発しました。(女性からは『お休みタイムがあってよかった』と言っていただき、ほっといたしました。)

心配しておりましたお天気は、大雨とはならず、、宮地嶽神社で雨が降ったほかは傘を差さずに、

午後からはすっかり上がって気持ち良く散策していただくことができました。
また、ちょうど宮地嶽神社では菖蒲まつりの名残で境内一面に菖蒲が敷き詰めてあり、一度訪れたことかあるという方も驚いていましたし、
特別ご朱印もいただけたと喜んでいる方々もいました。

立ち寄り先の各神社では神妙に手を合わせたりおみくじを引いたり、池の鯉に餌をやったり森林浴を楽しんだりと、始終楽し気に過ごしていました。海が見えるレストランでの食事は「美味しい!」と大絶賛。

お店側も長崎からの若い皆さんのために心をこめてお迎えいただき、「とても楽しそう」と目を細めていました。

バスツアーイベントは初めての参加という方々ばかりで、非常に浮き立っているように感じましたので、しっかり目的を果たせるよう、時々アドバイスを入れながら進めました。

カップリングの数は、10組ほどマッチしており、マッチしていない方々もかなり仲良くなっている様子で、最後まで楽しそうでした。

長崎に戻りバスを降りた後も、男女数名または2人で食事に行ったという方々もいて、積極的にご縁を繋ごうという姿勢が感じられました。

 

 


2019年6月15日(土)開催

参加人数:男性10名 女性12名

 

 

<イベント報告>

2019年6月9日(日)

長崎市で、シトラスカフェさんのイベントが開催されました。

 

【長崎】6/9シトラスカフェ貸切ランチで恋活Party♪

 

定員男性12名様*女性12名様欠席もなく完売ありがとうございました☆

シトラスカフェ貸切ランチで恋活Partyは最大40名様規模の会場をお話がしやすいようにあえて12-12限定にしております◎

 

 

完売につきお断りしてしまったお客様誠に申し訳ございません。

今回は6名様グル-プの4テ-ブルx30分をお楽しみいただきました♪

 

1:1ト-クではなくグル-プト-クなので皆様リラックスしてお話も盛り上がっていましたよ☆

200種類のフリ-ドリンクとランチブッフェをお楽しみいただきました!!

 

 

 


2019年6月9日(日)開催

参加人数:男性12名 女性12名

 

<イベント報告>

2019年4月28日(日)

佐世保で、コミュニティデザインhitonowaさんのイベントが開催されました。

 

【佐世保】大人の休日~ツリーハウスde焚き火カフェ&ワークショップ~

 

佐世保の秘密基地倶楽部で「大人の休日~ツリーハウスde焚き火カフェ&ワークショップ~」を開催しました。


まずはみんなのこと知りたいなの自己紹介。“はじめまして”というレクリエーション。一対一で挨拶しながら、カードに書いてある質問についてお互いにインタビューをします。
会場が『秘密基地倶楽部』ということで“子供のころはまっていた遊びは?“という質問に「メンコ」の話が出てきました。同じ遊びでも個々人でルールが違ったりして…子どもの頃の遊びの話は盛り上がります☆
顔と名前を覚えて打ち解けたところで、いよいよ、ツリーハウスへgo!
曲がりくねったとても大きな木に囲まれた空間。その木の上にツリーハウスはあります。はしごや階段を上ったツリーハウスからの眺めはトムソーヤ気分♪登って見ると思いのほか高く、スリルのあるドキドキ感も♡もちろんのインスタ映えに写真撮影会スタート 笑


このツリーハウスは「マサ」がなんと1人で土地を開墾するとこからはじめて10年かけて作っているのというから驚き!まだまだ製作途中だそうで、今後の秘密基地計画のお話に皆さんワクワク。次はピザ窯を作る計画があるとのことで、「一緒に作りたい!」という話になり、早々と次回集合日程が決まってました 笑
ツリーハウスの興奮冷めやらぬまま、次は焚き火でパンづくり♪まずはパンづくりの為の焚き火の火起こしにチャレンジ!実は「マサ」は縄文式火起こしの達人なんですが、縄文式火起こしって、皆さん知ってます?なんと!枝1本を使って摩擦で火をつけるのです。溝を掘った木に、アジサイの枝をこすり合わせて火種を作ります。まさにサバイバル…


さぁ、縄文式火起こしスタート!ところがなんと、達人マサが最近痛めた肩の負傷により本領が発揮できずまさかの不発…

これではパンが焼けないというピンチに、頼もしい男性陣が次々に挑戦!うっすら煙までは出るのですが、あと一歩というところで次々に撃沈していきます。火種が出来る前に木が貫通してしまったり、体力の消耗で力が入らなくなったり、縄文人になるのは大変ですね…笑参加者みんなでエールを送りますよ〜と応援の声の効果あり!ボッと火種がつき、火が上がったー!もちろん歓声と拍手☆
この火で巻き巻きパン作りチームごとにホイルをまいた竹の棒に生地を巻き付け、焚き火でくるくる回しながら焼きます。火に近すぎると表面だけ焦げて中が生焼けになってしまったりするので、チームでの協力が大切♡表面はサクッ、中はもっちりなパンの出来上がり♪どのチームも「自分のチームが一番おいしい!」と言っていました 笑


巻き巻きパン以外にもマシュマロやチーズを木の枝に刺して焚き火で焼いたりしましたよ。上手に焼くとこんがりなフワトロマシュマロにフワトロマシュマロをリッツでサンド自分でコーヒーを挽いて淹れたりも。普段の忙しい生活ではなかなかできないような、まったりゆっくりワイワイなカフェタイム♪
童心に帰って自然の中でワクワクはしゃぎ普段出来ない体験をしながらのおしゃべりまったりなカフェ時間な「大人の休日」でした☆☆☆

 

2019年4月28日(日)開催

参加人数:男性7名 女性6名

 

<イベント報告>

2019年4月21日(日)

長崎で、フィルさんのイベントが開催されました。

 

【長崎】フィル*パン焼き体験コン

 

ホームメードクッキング講師、山口裕子先生をお迎えして「パン焼き体験型婚活イベント」体験型婚活♪

 

良いところは、一緒に同じ目的で協力し合うこと、それにより共通の話題が出来ること、性格や所作を確認できることです。

3班にくじ引きで分かれ、それぞれ素敵なエプロン姿で早速調理タイム!!

 


先生の教え方もとても手際よく、みんながそれぞれの役割分担をして、

笑顔で時には歓声を上げてのクッキング体験♪

 

もちろんフォカッチャはどこかのベーカリーで売っているみたいに上手に

焼けて、スープやサラダも上手に出来上がりました☆

 

イタリアンサラダ オートミール入り野菜スープ、マスカットティー/コーヒー

それを各班でテーブルに広げみんなでお食事((^^)/)

片付けも協力体制で笑顔で。

その後の1vs1トークタイムもすごく賑やかで

連絡先も教えあっていた人達が多かったようです。


次回のイベントも楽しみです♪

 

 

2019年4月20日(日)開催

参加人数:男性10名 女性9名

 

〈イベント報告〉

H30年2月18日 長崎で、フィルさんのイベントが開催されました。

 

【長崎】 フィル*体験型イベント「手作りソーセージをつくろう」

 

何か体験しながら仲良くなってもらうイベント第二回目。

講師に目覚町で手作りハムソーセージ店を経営している長瀬文吾先生をお呼びし、楽しくイベントを進めていただきました。

男女くじ引きで2班に分かれてもらい、講師の指導の下共同作業でソーセージ作り開始。長崎県産の豚ひき肉にドイツ産のスパイスをブレンドしソーセージの具を作ります。2人1組になって、羊の腸の薄皮を片方が広げ、ガンに詰めたソーセージの具を片方が中に注入。皮が破れたり具がはみ出したりとなかなかうまくいかず、どちらの班も爆笑の渦。

それでもなんとかソーセージが出来上がり、香ばしい香りが漂ってきました。

特製のパンにはさみホットドッグ。みんなで食べていろんな話で盛り上がり。

主催者の私にホットドッグを差し入れてくださったり、年下の参加者は周囲にきちんと気配りしていて、他の方も最後の片づけを手伝ってくれたりと、とても気持ちのよいイベントになりました。

またこのイベント、計画したいと思います。