〈イベント報告〉

H30年2月18日 長崎で、フィルさんのイベントが開催されました。

 

【長崎】 フィル*体験型イベント「手作りソーセージをつくろう」

 

何か体験しながら仲良くなってもらうイベント第二回目。

講師に目覚町で手作りハムソーセージ店を経営している長瀬文吾先生をお呼びし、楽しくイベントを進めていただきました。

男女くじ引きで2班に分かれてもらい、講師の指導の下共同作業でソーセージ作り開始。長崎県産の豚ひき肉にドイツ産のスパイスをブレンドしソーセージの具を作ります。2人1組になって、羊の腸の薄皮を片方が広げ、ガンに詰めたソーセージの具を片方が中に注入。皮が破れたり具がはみ出したりとなかなかうまくいかず、どちらの班も爆笑の渦。

それでもなんとかソーセージが出来上がり、香ばしい香りが漂ってきました。

特製のパンにはさみホットドッグ。みんなで食べていろんな話で盛り上がり。

主催者の私にホットドッグを差し入れてくださったり、年下の参加者は周囲にきちんと気配りしていて、他の方も最後の片づけを手伝ってくれたりと、とても気持ちのよいイベントになりました。

またこのイベント、計画したいと思います。

 


【五島列島】婚活イベントのご案内

五島市岐宿町、岐宿コッパ会事務局より、イベントのお知らせです。

 

「コッパ・CON(婚)」 五島で始まる恋物語♡

日時:H30年2月11日(日) 12:00~20:00

開催地:五島列島福江島

対象者:20歳~40歳の独身男女

定員:男女各10名

参加費:男性 3,000円 女性2,000円

なんと島外女性参加者の宿泊費無料!

応募お待ちしています!

 

お問い合わせ先:岐宿コッパ会事務局

担当:集落支援員 泉井

tel:0959-82-1117

詳細はチラシ、お電話にて。

 

 

 

〈イベント報告〉

H29年10月8日 ”森のわ”企画、 長崎交流センターのイベントが開催されました。

 

【大村】大人野遊び~菜の花ワークショップde自然系婚活

 

長崎交流センターのイベントが「おおむら里山村」で開催され、男性3名 女性4名の参加でした。

 

最初に仲良くなるアイスブレイク。

薪を椅子に見立てて青空フルーツバスケット。

菜の花の種植え作業競争を男女3人チームで対抗戦。

次はチームメンバーをシャッフルしてジャガイモ植え大会。

チームごとに作戦が色々で面白かったです。あとは次回芽が出て成長してくれるのが楽しみです。

そして楽しみのみんなでお昼ご飯!

電動薪割で薪割、鉈でも薪割、薪割大会が始まり始まり~。

五島うどんを釜で湯がき、かき揚げの野菜を切ります。

手作りの菜種油でかき揚げやカボチャ、サツマイモを揚げるときれいな黄色い天ぷらに!

天ぷらはサクサク☆うどんは生卵につけて美味しい♪

お腹いっぱいになって片付け後は、里山村のお散歩。

ツリーハウスに上ったり、森の音楽堂で自然の音に耳を傾けたり。

折角の音楽ステージに上がったので「ヤッホー!」と叫んでみたり。

唱歌「ふるさと」を歌ったり。そして、ドリップコーヒーやジュースを飲みながら仲良くなるワークショップ。

チームに分かれて共通点探しゲームをしました。

わいわいフリートークで共通点を見つけます。

自然の中ならではな和やかな雰囲気の中で一日を過ごしてもらいました。

 

次回は12/17 「のらこん~菜の花de自然遊び婚活」を予定しています。

ふるって、ご参加お待ちしています。

 

 

〈イベント報告〉

H29年9月23日 長崎で、フィルさんのイベントが開催されました。

 

【長崎】フィル*体験型イベント「フレーバードティをつくろう」

 

何か体験しながら仲良くなってもらう趣旨の「体験型婚カツイベント」

すでに体験型からは結婚カップルが2組誕生しています。

今回は、紅茶の葉に香りづけをする「フレーバードティつくり」、男女とも満席に近い各9名合計18名が集まりました。

講師に、紅茶コーディネーターの 本田さなえ先生 をお呼びし、楽しく体験会。

調理台3つだったため3班に分かれてもらい、講師の指導の下、いろいろなフレーバーから自分だけの香り付き紅茶を作ってもらいました。

フレーバーを選ぶ時に同じ班員同士で

「これいい香り!」 「これとこれの組み合わせなんかどうかな?」

と言った会話が賑やかでした。

その後のティータイムも1vs1ローテーショントークもとても盛り上がりました。

 

【島原】婚活イベントのご案内

島原市めぐりあい事業委員会よりお知らせです!

チラシ☆はこちらから

 

お料理教室de婚活パーティー

♡恋するクッキング教室♡

 

日時:11月26日(日)10:00~14:00

場所:Takagi(島原市堀町197番地:一番街アーケード内)

参加費:男性3000円 女性2000円

募集定員:男女10名

対象:結婚を真剣に考えている25歳~37歳までの独身男女

(男性に限り島原市内に在住又は勤務されている方)

申込み方法:次の連絡先へ申込書持参、又は電話・メールでお申し込みください。

○島原市運営 相談窓口「ハッピーカフェ」
電話:(0957)64-3060 メール:happy-cafe@shimabara.jp
(定休日:火・水曜日、祝日)

○島原市役所 政策企画課 地域・婚活班
電話:(0957)62-8012 メール:seisaku@city.shimabara.lg.jp
(定休日:土・日曜日、祝日)

 

お問い合わせ先:

しまばら結婚サポート事業ハッピーカフェ

TEL:0957-64-3060